androidでアルファチャンネル付きのjpegをdecodeStreamするとnullが返ってくる?

web経由で画像をダウンロードしようと思い、以下のようなコードを書いた。

URL imageUrl = new URL("URL");
InputStream imageIs = imageUrl.openStream();
image = BitmapFactory.decodeStream(imageIs);
imageIs.close();

大抵の画像は取得できるものの、10枚中1枚ほどimageがnullになる問題に悩まされていた。
LogCatにはこのような文が。

09-18 20:02:52.957: D/skia(8343): --- decoder->decode returned false

問題をググってみるが、

InputStream imageIs = imageUrl.openStream();

の部分の書き換えが主で解決しなかった。

ならばと思い、取得失敗したものと、成功したもののを見比べてみると、失敗したものはアルファチャンネル付きのjpegであった。(アルファチャンネルは付いていなかったが色空間がRGBではないものも取得失敗しているケースがあった。)

いずれにせよ、decodeStream時にアルファチャンネルや色空間が原因でデコード失敗してるのかなぁ…

追記


http://stackoverflow.com/questions/5626795/how-to-get-a-bitmap-from-a-raw-image
これを見るとandroidのBitmapは「グレースケールのBitmapには対応していない」「アルファ要素を0にしろ(?)」と書いてある。
そもそもjpgがアルファチャンネルに対応してないこともわかった。
ListViewに画像を表示するつもりだったので、imageがnullだった時に、何かしらの画像に差し替える事で応急処置。